オフシーズン

寒いですね〜皆さんまだ乗ってますかっ?(笑)
先週最後の走行予約を入れておいたけど、もう寒くて無理だなと思ってキャンセル。けど結局その日は積雪予報が出たためサーキット走行は中止になった。
日に日に最低気温が更新してるし…もう走るなってことか…。
だからもうオフシーズンにした。
春まではメンテと工作に切り替え。
って事で、今回は自作ナックルガード。

iomシリーズには透明のナックルガードを装着させているタイプがある。あれいいよね〜
もう持ってるけど(笑)
本来はマン島TT用に制作されたものらしい。レース用のハーフカウルに取り付けてみると、なるほど ウインドディフレクターとしてちゃんと効果がありそうだ。でも…iomに取り付けたのは多分オサレ…?
iomはナックルガードの有無タイプがあるけど理由は新車から購入していないので知らない。まだノーマルのサルビーしか所有してなかった頃は、iom乗るなら絶対付いてるほうだな〜なんて憧れていた。現在はサルビーに装着させているけどね。006.gif

最近iomにも取り付けたくなった。
ナックルガードを手に入れた時、もう入手困難なんだろうなと、破損する前に割れないようそーっと伸ばして輪郭を紙にトレースしておいたので塩ビ板で複製してみた。
ちょっと応用も利かせたくなり…透明素材以外ではどうなの???多分試された人も多いのでは?(いないか…)
結果は…ノーマルの形状に色を付けるだけだとバイクの正面から見ると、まんぼうというかふぐというかはぜというか…可愛くなってしまうので好みではない感じ。008.gif
フォルムの主張が弱い透明だからカッコイイのね…。(あくまでも俺的に)

でも色付きでもかっこ良くなる方法はきっとあるよねと研究。
自分がナックルガードってかっこ良いなと初めて思ったのは、キング・ケニーが現役だった80年代のGPレーサー
特にYZRがマルボロカラーになってからの後付のナックルガードは好きだったな〜。
サトゥルノらしさを崩さない程度に、あそこら辺の時代を参考にしてみることにした。

で、思いついた感じがこれ。
a0237912_12283549.jpg
a0237912_12283756.jpg
色はスクリーンをスモーククリヤーにしたのでスモーククリヤーで合わせた。どうでしょうか?自分としては取り付け後の方がレーサーぽくて好き。(一応レーサー仕様なんですが…)バイクと同色なら不透明素材でもかっこ良くなりそう。
正面からは魚類のイメージはかなり弱くなった。
効果?春にならないと分かりませんが…いいんですかっこ良ければ…。

制作過程はあまりレポート画像を撮ってなかったのでハショリますが、作ったものはこんな感じです。
a0237912_12284346.jpg
形は純正品のフォルムの扇型部分を波型にリデザインしただけ。(↑画像だと下のラインのこと)
a0237912_12284947.jpg
曲げはちょっとコツがいるかな…全体に大きく曲げるには70℃〜75℃位のお湯に、曲げたい部分を浸してすぐ取り出し、曲げたい形に固定して冷えるのを待つ。というやり方を思いついて試したけど自分はいい感じだった。(コンロやドライヤーも試したけど俺には難しい)
ネットでナックルガード取り付け車両の画像を色々見させてもらいましが、取り付け位置は人それぞれなんですね。ご自分で取り付け位置を決めているのでしょうか・・・?
自分の場合取り付け穴は若干、通常位置?よりは絞り気味。
おしまい。

※適当にナックルガードって言ってますが、ホントの名称はなんていうのでしょうか? 海外だと通じないみたい。「Wind Deflector」辺りかな?







[PR]
by masaki1300r | 2013-12-24 14:44 | バイク | Comments(8)
Commented by at 2013-12-24 22:32 x
お久しぶりです。寒くなりましたね。うちのは最後に乗った時に、また始動性が悪くなった上にクラッチの切れが猛烈に悪く、エンストしては数十回のキック...と、ちょっとイヤになる事件がありました(笑) その後は仕事が多忙で弄る事も出来てません。
ウインドデフレクターいいですねえ、うちのTTには最初から無いモデルなので...。出目金みたいで大好きなんです。型があればアクリポイントさんで作ってもらうんですけどねえ。ボロでもいいからオークションとかで探すしか無さそうです。
Commented by 老サム at 2013-12-24 23:26 x
お疲れ様です。
いつも楽しく記事を読まさせて頂いています。
masakiさんに感化され、老体ながらレーシングスーツ&ブーツに手を出してしまいました。
壮行会とMCFAJのクラブマンレースでも来シーズンから出てみようと思っています。
サーキットで会いましたら、お声がけしますね!
あと、レースに出るなら冬季のコンディションの把握と雨天時のアクセルワークは良い勉強になります。機会があったら是非走行してみてください。
Commented by AKIBOO at 2013-12-25 01:22 x
はじめまして、AKIBOOと申します。
初めて書き込みさせていただきます。
ボクも楽しく拝見させてもらってます。
ボクは、89年に新車でiomを購入し、ずっと所有しております。
(途中15年寝かしてしまい、昨年復活させたのですが。)
近所のバイク屋さんで購入したのですが、当時は〇田モータースで扱っており、販売協力店のス〇ードロンを中継して持ってきたと聞いております。
購入したバイク屋さんに来たときは、まだ木箱に入っており、バラバラの状態でした。
そしてカウルですが、全く穴が開いてない状態で、バイク屋さんがスクリーンの穴を開けているのを覚えております。
その時に「ナックルガードはどうする。」と聞かれ、「つけないでいいよ。」と答え、それ以来僕のはナックルガードなしです。
ナックルガード自体は他のパーツと一緒に持って帰ってきたのですが、無くなってしまいました。
ナックルガードの有無は最初のオーナーがただ付けなかっただけだと思います。

今年何回か奥多摩に行ったんですが、masakiさんにお会いできるかな~、なんて思ってましたが、なかなかお会いできないですね。
Commented by masaki1300r at 2013-12-25 11:30
菌さん、大変そうですね…BBSで話題にしていましたが、hirokoちょっとお高いですが、良いですよ。自分もしばらく使っていますがお薦めです。
ナックルガード、原物をトレースした平面図ならありますよ。鉛筆でなぞっただけですが…^^; 菌さんなら正確に補正できると思いまよ。必要なら言ってくださいデータ送ります。

Commented by masaki1300r at 2013-12-25 11:46
老サムさん、まじですか! なんか嬉しいです! 自分もクラブマン目指しています。サーキット、ご一緒できるチャンスがあれば是非教授お願いします。 冬季…頑張ってみます…!
Commented by masaki1300r at 2013-12-25 12:07
AKIBOOさん、初めまして。BBSの投稿は読ませてもらっています。奥多摩走られる際は是非一声かけて下さい。すぐ遊びに行きます!(笑)
ナックルガードってそういうパーツだったんですね〜。初めて知りました。ありがとうございます。
そういえば、MOTOR CYCLIST 414号のiomはもしや…?間違っていましたらすみません。
Commented by AKIBOO at 2013-12-25 23:48 x
ご推測通りです。
昨年復活させる時、僕のボクの友人の金属加工屋にやってもらったんですが、そこに別冊の編集の方が出入りしてて、ジレラを貸してくれってなったんです。
お貸しするちょっと前にキャブのオーバーホールをしたら、とても調子よくなり、良コンディションと言っていただきました。
復活とは言ってますが、その際エンジンもキャブも全く開けてない状態で、ガソリンだけ入れかえたらエンジンかかっちゃったって感じでした。

奥多摩の件、ありがとうございます。
と言っても最近やっとコーナーに慣れてきたとこで、一緒に走ってもすぐにmasakiさんが見えなくなっちゃうと思いますが。
Commented by at 2013-12-27 21:03 x
あああありがとうございますう(涙)ぜひお願い致します。
入手も困難なものですから、とても助かります。ではメルアドはmixiのメッセージから送らせて頂きます。
それにしても、masakiさんの作成されたデフレクター、とても綺麗に出来てますね。絵を描ける方は造形も出来るんですねえ...その才能が羨ましい。
hirokoのオイルは試してみようと思います。クラッチの調整が国産みたいに範囲が広くないし、オイルのせいか調整のためか原因が良く分からないので、一度使ってみなくては。...といっても繁忙期に入るので、試せるのは春ですねえ(笑


sketch book


by masaki

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

明けましておめでとうございます。
at 2018-01-03 15:54
2017秋の宮ヶ瀬ミーティング
at 2017-11-06 19:26
サトゥルノミーティング
at 2017-10-07 13:51
ノーベル文学賞
at 2017-10-07 10:55
2017 クラブマンロードレ..
at 2017-10-05 18:42

カテゴリ

全体
生活
バイク
ツーリング
四国旅行
仕事
イラストレーション
スケッチ


白黒
音楽
アニメーション
映画
立体作品
Tシャツ
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧